パソコン初期化

f:id:Dongumori-G:20220220084730j:plain
天体写真撮影をする予定が無くなり暫くパソコンが必要な作業も無いのでこの機会を利用して初期化しました。
もちろん機能的に何も問題が無ければ初期化なんてする必要はありません。問題があったからです。
一年ほど前から例の更新プログラムのインストールが失敗するという事案が続き、ネットで拾った対処法を自分なりに試し不要と思われたファイルやプログラム?を削除しているうちにいくつかの機能が失われてしまいました。

1.ControlCenterというパソコンの状態をモニターするアプリが消えてしまった

2.Raw形式の画像のサムネイルが表示されなくなった

どちらの機能とも「無くても良い」ですが2のサムネイルは何の画像かを確認するにはあった方が作業が早いです。
基本的にRaw画像は特定のアプリでしかサポートされていないためWindows標準の画像アプリでは開けないのですが、サムネイルでなら確認はできることになっているんです。それが一連の更新プログラムインストールエラーによって非表示になってしまった。
最終的にこれらの不具合についてMicrosoftのサポートに直接問い合わせたところ初期化を薦められたという次第です。

しかし初期化というのはIT音痴の私にとっては途方もない作業に思えてずっと避けてきました。
当時はまだ天体写真をやる気に満ちていたので初期化によって撮影に関係するアプリを再インストールしたり再設定しなければならなくなると予想したからです。これはいくら事前にバックアップを取ったとしても完璧にサポートできる保証はありません。

まあそんなわけで初期化チャンスは突然訪れたのです。

f:id:Dongumori-G:20220220092024j:plain

バックアップを作成するにも10時間くらい掛かりました。

f:id:Dongumori-G:20220220092310j:plain

実は最初に作成したバックアップはシステムイメージと言ってその時点でのディスクをそっくりコピーしたような形で、不具合もそのままバックアップされてしまうんです。だからこれで初期化したパソコンを復元すると不具合も再現されてしまうというややこしいことが発覚し、バックアップを作り直して再び初期化したんです。
こんなこと、撮影予定があったら私はたぶん発狂してました(笑)

こういうことからもパソコンはできれば同じくらいのスペックのものが2~3台はあった方が良いですね。天文関係の他の方々のブログなどを拝見すると複数お使いの場合が多いように感じます。
でも実はこれ、とても重要なことです。


f:id:Dongumori-G:20220220093100j:plain
初期化してすっきりしたデスクトップ画面。

f:id:Dongumori-G:20220220093227j:plain
ControlCenterもちゃんと起動します。


あまり使わなくなったWindowsメールはアカウントの再設定が必要でしたが何故か設定画面を表示させても入力可能な状態にならず次に進めません。
こういうのがMicrosoftの不親切で嫌いなところです(※個人の感想)。
しょうがないのでメールはThunderbirdを導入しました。

他のアプリもバックアップから復元したものでも起動すると変なエラーメッセージが出て使えなかったりで結局再インストールするものが多かったです。

とにかくこれでパソコンが若返った気分です。

ちなみにバックアップはパソコンが正常に動作している時に小まめに取っておくようにしましょう。
いつ何が起こるかわかりませんよ。